IT関連の話題をお送りするブログです。

ワラウカドには福来る

未分類

宅配便荷物問い合わせの小技

更新日:

ネット通販や様々なシーンで利用する宅配便。

荷物には問い合わせ番号がついていて、その番号を各運送会社のページで入力すれば、今荷物がどこまで来ているかとか、受取時間を変更したりなどのサービスを受けることができます。

 

運送会社のWebサイトをブックマークやお気に入りに登録している場合はいいんですが、そうでない場合は

 

検索エンジンで検索 → 運送会社のサイトへ移動 → 荷物の問い合わせ番号を入力

 

という手順を踏んで、問い合わせを行うことになります。

大した手間ではないんですが、ちょっとめんどくさいですね・・・

 

実は、Googleの検索ワード入力欄に荷物の問い合わせ番号を入力するだけで主な運送会社の荷物問い合わせができてしまうんですね。

Googleの検索ワードを、荷物問い合わせ番号にするだけ

問い合わせ番号を入力して、検索すると、その番号で荷物問い合わせを行うリンクが表示されるので、あとは該当する運送会社のリンクをクリックするたけでOK。クロネコヤマト、佐川急便、日本郵便の3社になりますが、運送会社のサイトを検索する手間が省けるのでちょっと便利な小技です。





-未分類

Copyright© ワラウカドには福来る , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.